2013年05月24日

■中小企業支援

 初当選の皆さんと総理との昼食懇談会が4班に分かれて開始され、党側を代表して陪席しております。元々「予算が成立したら一期生の皆さんと会おう」という総理の意を受け、私は「官邸で」と提案したのですが総理の配慮で「公邸」での開催となりました。かつての官邸を移設した公邸はリニューアルしたとは言え昭和4年の建設。激動の時代を見守り続けた建物は今でも二・二六事件の銃痕や焼け跡が残り幽霊が出る(笑)とも言われている歴史ものです。新人の皆さんも代議士になった醍醐味をほんの束の間ですが感じていただく昼食会でした。

 党中小企業・小規模事業者政策調査会(伊藤達也会長)では政府の成長戦略に加える成長プランの取りまとめを行いました。自民党が下野をし、多くの同志が落選した経験から現場の声を汲み上げた真に生きた政策提言です。残念ながら予算の規模が一つ一つは少ないのでマスコミの扱いは大きな経済政策に向いてしまうのですが自民党が大きく変わった象徴的な政策だと自負します。大企業の経営者に劣らない優れた見識と信念、自らリスクを取って新たな分野に挑戦しようとする気概、そんな日本の中小企業、小規模事業者の皆様を後押しし、地域の底力を引き出す政策を進めていきます。

 お陰様で4年ぶりに各種公的行事にお招きいただいております。一市民として見てきた感覚を忘れずに会の運営にも意見具申をして参ります。
もっとも行事に出てない落選中が次に勝つ繰り返しも複雑な感はありますが・・・。
秋の多摩国体に向け「炬火採火式」ではボーイ・ガールスカウト達が古式にのっとり摩擦による火おこしから火を灯しました。
IMG_4430IMG_4398IMG_4351IMG_4356

hagiuda1 at 18:00│